農耕と園藝 online カルチべ

生産から流通まで、
農家によりそうWEBサイト

お役立ちリンク集~カルチペディア~
カルチべブログ

秋のたのしみ

ノビー
公開日:2020.9.1

こんにちは。まだまだ暑いものの、今日から9月ですね。今年も残すところ……と言いたくなる時期ですが、これからの季節、盛り上がることもありますよね。そう、秋の味覚のスターたち、イモ、クリ、カボチャです。

すでにお菓子メーカーなどから、世の女性たちの心を躍らせるような、おいしそうな秋限定商品が発売され始めていますが、おじさんである私も密かにワクワクしています。私が好きなのはとくにカボチャ。焼いてよし、煮てよし、ほくっとしたのもねっとりしたのも好きですし、カボチャプリンは1年じゅう食べたいくらいです。

最近はカボチャの品種も多様になり、バターナッツのような初見ではカボチャかわからない形のものや、生食できるコリンキーもずいぶん出回るようになりましたね。そういえばこの夏はコリンキーの甘酢漬けをたくさん食べました。

しかし季節は秋、まずは王道のえびすかぼちゃを手に入れました。丸のまま売られることはあまりなくなりましたが、丸のものを見つけるとスイカのようにコンコンッとたたきたくなりますね(音と質に関係があるかはわかりません)。

丸ごと買ったら食べきるのが大変、と思われるかもしれませんが、種や皮を考えると可食部は見た目ほどではない気がします。昨日は約1/3を煮物にしましたが、今日中には食べきってしまいそうです。

まずはやっぱり定番の煮物から。ついつい箸が進みます。

明日はカボチャサラダにしてもらおうかと思案中。少し気温が落ち着いたらポタージュやそぼろあんかけもいいですね。ともすると、カボチャプリンを作るときには、また新しくカボチャを買わないと…。秋の楽しみは始まったばかりです!

この記事をシェア