農耕と園藝 online カルチべ

生産から流通まで、
農家によりそうWEBサイト

お役立ちリンク集~カルチペディア~
カルチべブログ

甘い誘惑

ノビー
公開日:2020.11.6

こんにちは。秋も深まり、初雪の知らせも聞かれるようになりました。

今回は、少し前になりますが、秋真っ只中に楽しんだクリの話です

今年も昨年同様、妻の実家からクリが届きました。今年はずいぶん豊作のようで、甥っ子たちが一生懸命クリ拾いしてくれたそうです

まずは手軽に作れるものを、ということで、クリをゆで、半分に割ります。

今年は虫もいないし、実がみっちり詰まっています!

子どものころ、こうして半割りにしたゆでクリを、スプーンでほじって夢中で食べていたことを思い出しました。ホクホクで自然の甘みもあって、このままでも十分おいしいです。

粉々になりすぎず、かたまりも少し残るといい感じです。

が、しかし!甘党になった私にはこの甘さでは物足りない……というわけで、ここからが本番。

スプーンで実だけを取り出し、砂糖と水、塩も少し入れて火にかけます。

煮詰まってとろみがつけばできあがり。

渋皮煮やグラッセなどと比べると手間がかからず、すぐに作れるクリあんの完成です!さっそく、トーストと一緒にいただきます!

クリの食感や味を残しながら、甘みもあって食べごたえ十分のクリあんトースト、おいしかったです。

今回はあっというまに食べきってしまいましたが、おもちや白玉と一緒に食べるのもいいだろうなあと思いました。ホットケーキも!

ちなみにクリが届く少し前、恒例の某ファミレススイーツも楽しみました。

今年もカロリー度外視!おいしゅうございました!

 

この記事をシェア