農耕と園藝 online カルチべ

生産から流通まで、
農家によりそうWEBサイト

お役立ちリンク集~カルチペディア~
カルチべブログ

新緑と雑草

だま
公開日:2021.4.7

こんにちは、だまです。

今年は季節のめぐりが早いですね。春はあっという間に過ぎ去っていきました。近所のサクラもすでに葉ザクラです。

裏山のサクラ。老木のようで、他の樹より遅く開花して、数日で散り始めました。

山はすでに新緑の季節。青々とした木々が美しいです。ああ、裏山散歩じゃなくて、ちゃんと山登りしたいなあ。

写真中央の大きな樹はサクラです。今年は3月中旬に満開でした。
こちらは春とか新緑とか関係ない、一年中うろうろしている野良リス。

実は今、5月発行予定の単行本で『マンガでわかる 楽しい草取り』という本を作っています。草取りはみんな嫌いな仕事ですが、草の名前を知って選抜管理をすれば、嫌いな草取りが楽しくなる! という内容です。具体的な草取りの方法、雑草の見分け方などをマンガと文章で解説しています。

「草取りが楽しいなんてありえない!」
と思った方は、ぜひお手にとっていただけますと嬉しいです。

そんなわけで、雑草の本で頭がいっぱいなので、いつもの散歩道を歩く時、ついつい雑草が気になります。なかでも花が咲くものを見つけると、思わず立ち止まって写真を撮ってしまいます。

オオイヌノフグリ
セイヨウタンポポ
ノアザミ

空き地に生えているものは「あら、かわいい!」なんておだやかな気持ちで写真を撮っていますが、これが家の庭に生えていると「ねじり鎌で根こそぎぬいてやるわい」と鼻息が荒くなるのはなぜかしら?

毎年ゴールデンウイークあたりから草取りをはじめるのですが、今年は季節が早いので、今週末にはやらないと、庭が草だらけになってしまいそうです。がんばって名前を覚えながら、選抜管理をしてみようと思います(と、いいながらきっと根こそぎ抜いていく気がする…)。

ではまたお会いする日まで、ごきげんよう!

 

 

 

この記事をシェア