農耕と園藝 online カルチべ

生産から流通まで、
農家によりそうWEBサイト

お役立ちリンク集~カルチペディア~
カルチべブログ

旬をとじこめる

公開日:2021.6.3

こんにちは。梅雨入り目前の時期ですが、最近は気持ちの良いお天気が続いていましたね。最近はひと駅歩いて通勤しているのですが、日なただと汗ばんでしまう日もあり、夏の訪れをじわりと感じています。 

緊急事態宣言が延長されそうですね。今年もゴールデンウィークは妻の実家に帰省できませんでしたが、ありがたいことに季節の小包が届きました。

開けた瞬間に、笹のいい香りが!

 笹団子とちまき、どちらもこの時期に一度は食べたい味です。笹団子は緑茶を淹れて、ちまきはきな粉をまぶして、おいしくいただきました。

 なかなか旅行もしづらい昨今、食べもので旬を味わおうという気持ちがみなさん高まっているのではないでしょうか。

この時期ならではといえば、なんと言ってもソラマメ。 
茹でずに皮ごとグリルで焼いたら、いい感じに蒸し焼きになり、しっとりしつつもホクッとした食感でおいしかったです。

以前、ソラマメは豆板醤の材料になるとブログで書いた気がしますが、おうち時間が増えているからか、手作りする人が増えているそうです。辛さを調整できるのが手作りのいいところ。辛いのが苦手な人にも食べやすい豆板醤が作れるそうなので、私もジャムおじさんから醤おじさんに鞍替えしようか考えています。

 さて、ほかにも旬をめいっぱい楽しむべく、フルーツを以前にも増してアレコレ食べています。

アメリカンチェリーに
サクランボに
デラウェアに
スイカも!

果物は季節の便りのような存在で、お店に並ぶとついついうれしくなって手が伸びてしまいます。先日は桃を見かけましたので、次に食卓に並ぶのは桃でしょうか。楽しみです。

この記事をシェア