農耕と園藝 online カルチべ

生産から流通まで、
農家によりそうWEBサイト

お役立ちリンク集~カルチペディア~
アグリニュース

雄株に比べて雌株のほうが 太いアスパラガスを収穫できる

公開日:2023.6.2 更新日: 2023.5.23

近年、太いアスパラガスが好まれるようになっており、市場では太いアスパラガスが高値で取引されるようになっています。太いアスパラガスを多く収穫することができれば、収益を向上させられるでしょう。
そのため雌雄異株のアスパラガスの雄株と雌株のいずれが太くなりやすいかなどの雌雄差を調べる研究が行われてきました。しかし、先行研究は古くからある品種ばかりが調べられており、研究ごとに結果にばらつきがありました。

明治大学と東北大学の研究グループは、日本で主要な「露地長期どり栽培」、「ハウス半促成長期どり栽培」、「伏せ込み促成栽培」の3つ作型について、従来品種に、グリーンアスパラガス、ムラサキアスパラガスの新品種を加えて、雌雄差を比較する研究を実施。東北大学が開発した技術を用いて雌雄を判定して、雄株、雌株のいずれが太くなりやすいかなどを調べました。

イラスト/坂木浩子

その結果、露地長期どり栽培、ハウス半促成長期どり栽培の2作型では、太さ、収量は雌株が雄株に比べて同等か、有意に高くなることが明らかになりました。伏せ込み促成栽培では雌雄差は認められなかったものの、休眠期間を打破するのに必要な低温遭遇時間に雌雄差があることなどが影響して、性別ごとに低温遭遇時間を変えれば、雌株の利用で太いアスパラガスをより多く収穫できる可能性があります。

ただし、現在、植物の雌雄を低コストかつ簡便に判定する技術はありません。今後、雌雄判定技術の開発が進み、アスパラガスの雌雄は手軽に判定できるようになれば、雌株を選ぶことで、より太いアスパラガスを生産して、収益の向上が図れるでしょう。

文/斉藤勝司

この記事をシェア