農耕と園藝 online カルチべ

生産から流通まで、
農家によりそうWEBサイト

お役立ちリンク集~カルチペディア~
新品種発表会

フラワートライアルジャパン2023秋  カネコ種苗(株)展示会リポート

公開日:2024.1.4 更新日: 2024.1.10

去る9月26~28日の3日間、「フラワートライアルジャパン2023秋」が長野県と山梨県をまたぐ八ヶ岳周辺の6ヵ所の会場で開催された。昨年に続きリアル開催となった同イベントでは、全国から多くの業界関係者が参加して各会場は賑わいを見せた。そのなかからカネコ種苗(株)の来年の店頭を彩る注目商品を紹介する。

斑入りペンタス
サマースター

珍しい斑入り葉のペンタス「サマースター」。生育旺盛でぐんぐん大きく育つのが特長。暑さに強く、近年の猛暑でも庭で元気に咲く。花つきは非常に良く、夏から秋まで咲くため、長く楽しめる。花はもちろんのこと、葉もカラーリーフとして楽しめる。高さもしっかり出る上、茎も丈夫で強風にも耐える。

真夏でも涼しげな印象を与える斑入り葉は、明るい室内で飾ると非常に空間にマッチするため、おしゃれな切り花としても観賞できる。鉢植えでも切り花でも用途が選べるのはユーザーには嬉しい点だろう。

お手入れは簡単で、花がら摘みが不要のため、初心者でも楽に栽培できる。

開花時期は6~10月、地域によっては11月まで咲き続ける。草丈は50~60cm、出荷時期は4月下旬~6月下旬。

斑入りペンタス「サマースター」。
1 2 3

この記事をシェア