農耕と園藝 online カルチべ

生産から流通まで、
農家によりそうWEBサイト

お役立ちリンク集~カルチペディア~
新品種発表会

トキタ種苗大利根研究農場オープンデー2023

公開日:2024.1.8 更新日: 2023.12.22

キュウリ「節成りスマート」

昨年に引き続き、今年も注目を集めた「節成スマート」。果長は20~30cm、歯切れが良くおいしい白イボ種。名前のとおり、親づるの節ごとに着果するため、一般的なキュウリ栽培で行われている子づる、孫づるの仕立てが不要。2023年のオープンデーでは、支柱誘引、垂直ひも誘引栽培に加えて横誘引ひも栽培が展示栽培された。横に誘引ひもを張り、上部まで達したらつるを横にずらしてつるの位置を下げる。つるを半回転させる支柱誘引栽培よりもさらに簡単に作業ができる栽培方法だ(写真参照)。

節に必ず実が成るので、収穫時も見つけやすく採り逃しも少ない。

難しい知識もいらず、栽培スペースが少なくても収穫量が期待できるので、キュウリ栽培の経験の少ない農家にも取り組みやすい。トマトとほぼ資材も同じという利点を生かし、同じハウスでキュウリの栽培をはじめた農家もいるという。また、畝で栽培すると各株の節になった採れ頃のキュウリが同じ横並びの位置にくるため収穫しやすく、採り残しも軽減できる。

「高齢になると収穫期の労働は大変になる。しかもパートなどに任せようにも経験が浅いと実の採り逃しがある。そうした農家の課題にも応えられる収穫がしやすい品種」とトキタ種苗の担当者は語った。

ネットは不要で、ほぼトマトと同じ資材を使って栽培が可能。
1 2 3 4 5

この記事をシェア